RENSEY BLOG

忙しいときこそ、グリーンでココロもクリーンに☆彡

2021.12.28

金津史佳
忙しいときこそ、グリーンでココロもクリーンに☆彡

みなさま、こんにちは!

金沢市の家具屋

RENSEY金澤本店の金津です。

 

本日28日(火)で今年のミヤモト家具、RENSEY金澤本店の営業は終了となります。

あっという間の一年でしたね~。。

そして

新年は1月2日(日)から元気に営業しております!

 

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

それでは、本年最後のブログにお付き合いくださいませ^^

 

毎週火曜日のブログはスタッフみんなで回しているため

今回は私、金津が担当させていただきます。

ちゃんと締めくくれるかな・・

 

今年ももう残りわずかですね

1年の締めくくりの月とだけあってやることがいっぱい・・

そろそろ疲れもたまってきていませんか?

 

ほどよく休憩を挟みつつ

新年に向けての準備ラストスパートいきましょう!!

 

 

ということで、今回ご紹介させていただくのはこのコ達!!

 

店内に溢れんばかりの・・

 

GREEEEEEEEEEEEEN!!!!!!!!

 

 

RENSEY金澤本店の魅力のひとつがこの観葉植物たちです!!

 

家具との相性バッチリ!!

 

 

 

家具屋でこんなにもたくさんの

観葉植物を扱ってるところって、そうそうないでっせ!

 

 

 

大型の観葉植物から、ミニサボテンまで

ざっと〇〇〇体の観葉植物達が店内にてお客様をお待ちしております!

 

さいきん伸びてきた、ふわふわヘアーのこのコも

 

 

 

新年に向けて散髪もOK!

 

 

あ~やっぱりかわいいなコイツゥ!

 

私はもともと植物や動物がとてつもなく大好きなので

観葉植物の担当をさせてもらえることはほんとにうれしい限りです。

 

そして日々、植物の様子を見ていると

今まで気が付けなかった日常のささいなことにも気付けるようになった気がします。

 

観葉植物にとって大切なのは定期的に様子を観察することだと感じています。

 

よく見る観葉植物の育て方の情報だと、水やりは〇週間に〇回とか頻度について書かれていますが、

実際のところは水をそんなに必要としないコ(置き場所によっても変わります)もいたりするので

水やりの頻度はあくまでも目安で、実際のところは

毎日様子を見てあげて、その植物に合わせて対応していくのが安心です。

 

 

「植物は手間がかかるし、枯らしてしまうからちょっといいわ~」

そう思っているそこのあなたっ

 

実はそんなに手間はかからないんです。

お手間どころか、観葉植物がいるだけで

暮らしを整えるバロメーターにもなるのです!

 

 

 

観葉植物が枯れる原因で一番多いのは、水のあげすぎが多いと言われています。

北陸は湿気があって気温が低い分、水やりのあとに土が乾きずらく

根腐れなどを起こしてしまう可能性が高いのです。

 

愛情もってついつい水をあげすぎてしまうお気持ちすんごくわかります!

初孫におもちゃをついついたくさん買ってしまうおばあちゃんの気持ち・・

なので、日ごろからマメな人ほど水をあげすぎてしまい枯らしてしまうことが多いのかもしれません。

 

 

 

元を辿ること、、観葉植物の出身地はあったかい熱帯雨林の生い茂る木の中だそうです。

なので日本の木のように直射日光を浴びて育ってきているわけではないのです。

 

また、元々は厳しい自然界で生き抜いてきた植物だからこそ、

かまいすぎず植物本来の生命力を信じて、

ほどよく放っておいて、ほどよく見守る

それくらいがちょうどいい、自然界のルールみたいだな~と感じております。

 

人間界も

植物の様子を見てあげるように、

日々暮らしを送る人間もほどよく暮らしを定期的に見直して

暮らしのバロメーターを整えていきたいものですね。

 

観葉植物はインテリアとして飾るのはもちろんのこと

一緒に生活をしていると、その場所に合わせて、形や雰囲気も変化していきます。

その変化を感じるのもまた魅力です。

 

もし枯れてしまっても、

それは自分の暮らしの見直しのサインだったりもします。

 

植物を通して、

自分にとって居心地のいい暮らしの基準を見つけていただけましたら嬉しいです。

 

 

 

それでは新年に向けて

 

 

整理整頓ばっちりにして

スッキリした状態で迎えましょう!

 

 

今年もありがとうございました!!

 

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

 

それでは、よいお年を!!!

 

 

金津

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金沢市の家具屋  RENSEY金澤本店

インスタグラムも更新しております。
ぜひご覧ください。

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー

この記事を書いた人

金津 史佳

金津 史佳

RENSEY金澤本店コーディネーター

KANAZAWA
[代表の宮本が紹介します] 身長149cm!ミヤモト家具社員最小でありながらも、最大級の情熱を併せ持つ仲間のひとりです。採用面接の時は、言葉では自分の想いを表現しきれないと、弊社の仲間を数々の場面で主人公に添えた、紙芝居を用意して試験に臨み、入社を勝ち取った変わり種です(笑)。RENSEYのオープニングメンバーとして入社し、これからミヤモト家具での歩みを始める期待の新生です。石川県にお住いの皆様。金津さんを...

コメント

※HTMLタグは使えません