RENSEY BLOG

北陸と北欧の似てるところ

2026.01.25

黒坂真衣
北陸と北欧の似てるところ

皆さん、こんばんは

RENSEY金澤本店の黒坂です。

 

朝から驚くほどの大雪でしたね(°_°)!

外に出ると長靴がすっぽり埋もれるくらいまでに積もっていた雪たち、、

お客様をお迎えするべく!時間はかかりましたがお昼前まで皆で除雪に励みました!

足元が悪い中でもご来店くださったお客様、

誠にありがとうございます。

 

特に今日は家で過ごされた方も多かったのではないでしょうか?

雪が多く、曇り空が続き、寒さも厳しい北陸の冬。

夜が長くなるこの季節は、外を楽しむよりも

「どう家の中で心地良く過ごすか」を大事にされる方が多いように感じます。

 

つい先日お客様と「北陸と北欧の気候はよく似ていますよね」という話をさせて頂いていました。

というのもRENSEYのインテリアスタイルである

Scandinavian Japanese 洋家具でありながらも、どこか日本的な佇まい

についてお話をさせて頂いたときのことです。

北欧は寒さが厳しく、日照時間も短いため、自然と家の中で過ごす時間が長くなります。

だからこそ「家の中で快適に心地よく過ごすこと」が暮らしの根底にある。

そのお話をしている中、お客様から「それって北陸と一緒だね~」という言葉をいただき、

「確かに!」と私自身とても腑に落ちた瞬間でした。

 

北欧の人々は上質なインテリアを楽しみ、家具にはとことんこだわります。

北欧家具の中には、時代を超えて愛され続けている名作家具が沢山あります。

知ってる方も多いCH24(通称Yチェア)をはじめ、時代を超えて愛され続けている名作家具が多いのもそのためです。

 

これらの家具はメンテナンスをしながら、何十年と受け継いで使い続けることができます。

それは品質の高さはもちろん、機能的でかつ実用的、そして飽きの来ないデザインであるから。

シンプルでありながら曲線を多用し、造りの良さ・拘りがしっかり感じられるのに、主張しすぎない。

だからこそ長く寄り添い続けられる家具なのだと思います。

 

毎日をお気に入りの家具やインテリアに囲まれて過ごすことは、心を満たし暮らしをより豊かにしてくれます!!

私たち・RENSEYの家具も皆さんにとっても心が豊かな家具が見つかる場所・モノでありたいと思っています。

 

お家の中で過ごす時間が長いからこそ、

より豊かで充実した時間を過ごして頂きたい。

家族みんなが大好きな家具に囲まれ、家で過ごす家族との時間

その会話にこそ、何よりもの幸せを感じてもらえるような、、、

 

是非そのお手伝いをさせてください!

明日からも皆さんのご来店を心よりお待ちしております♪

 

RENSEY金澤本店 黒坂

コメント

※HTMLタグは使えません