皆様、こんにちは!
RENSEY金澤本店の澤田です。
先日は中々の大雪で、休みの予定が崩れてしまったのはもちろん
通勤・通学にも支障が出た方は多かったのではないでしょうか。
私たちのお店もご多分に漏れず、雪で埋もれていました。

一晩で40センチも積もるとは…だいぶ久しぶりな感覚でした。
ようやく落ち着いたと思ったら
今日から明日に掛けてまた強い寒波が来ているのだとか。
せっかくこんな雪の通路も溶けてなくなってきたというのに。

前回はほぼ新雪だったので除雪もやり易かったですが
今晩ガッツリ積もると、ガリガリ雪とフワフワ雪のコンビネーションで前回よりも除雪が大変かもしれませんね。
とにかく通勤・通学はお気を付けくださいm(__)m
さて、先日の未来創造計画発表会にて新たな企業理念が社長から発表されました。
これまでは
家具の本質を伝えるべく
社員一人ひとりが専門性を極めた企業を目指し
携わる全ての人に本物をお届けします
という企業理念でした。
私が入社する前からこの企業理念で
何か判断に困ったり、どういう接客をするべきだったのかと振り返った時に
指針となる言葉でした。
そもそも今となっては当たり前ですが
自分の働いている会社の企業理念を何も見ずに言えることがすごいことだなと改めて思います。
恥ずかしながら前職では、企業理念を意識したことはほとんどありませんでした。
でもよくよく考えれば
この企業理念を一番高い抽象として捉えていれば
社長の価値観や考え方が分かり、自分の取るべき行動が見えてくるはずです。
それを自分の価値観や考え方で判断して日々過ごそうとするとどこかでズレが生じてきます。
前職でもちゃんとそこを理解できていれば転職しようとは思わなかったのかもしれません。
それでも周りの社員にも企業理念がしっかりと浸透し、皆が同じ方向を向いて仕事ができる環境というのはなかなか無いと思います。
とても恵まれた環境だなと思います。
そして今、12年ぶりに刷新された企業理念がこちらです。
Pave the way ―道を拓く―
家具業界の、新たな未来を切り拓く
小規模な小売店でも、誇りを持って働ける、新たな道を切り拓く
日本全国に住む大人子供が商店街でも安心して買い物を楽しめる世界を取り戻す
我が社が、全国の小売業、家具製造業で働く人達に
夢と希望と、勇気を与えられる存在になる
いかがでしょうか。
もうすでにワクワクしています。
これまではミヤモト家具の社員とお客様との約束のような理念だったのが
今回からは目の前のお客様はもちろんのこと、我々と同じ家具業界の方々や
家具にかかわらず全国の小売業の方々にも勇気を与えられる存在になる
という内容になっています。
家具業界は何百年も前から存在しており、今更新しい業界ではありません。
むしろ衰退していっている業界になります。
それなのにもかかわらず
「新しい未来を切り拓く」「新しい道を切り拓く」
という言語がとても嬉しく、誇らしく思いました。
自分たちは道を切り拓く存在なんだ。
どこかでこう考えてしまっていたかもしれません。
『私たちは社長が作ってきた道をさらに広く、歩いやすい道にする為に
社長が立てた戦略に基づいて様々な動きをとっていくことが仕事』
しかし、今回の企業理念では
私たち社員も一緒に道を拓いていく。という考えが強くなりました。
自分たちの仕事がまずはお客様に心から喜んで頂ける仕事をすること。
これは第一条件として
それを続けていけば、自ずと全国の小売業や家具製造業に
夢と希望と勇気を与えることが出来ると思います。
この新しい企業理念を胸に
今年も楽しく、誰よりも面白く仕事をしていきたいと思います!


それではこれからもどうぞよろしくお願い致します。
澤田











