皆様、こんにちは!
RENSEY金澤本店の澤田です。
久しぶりの10℃超えの暖かい日でしたね!
今日は一日自社工場Vintage Factory(通称VF)の職人たちと一緒に配送に行ってきました(^^)/

今回の配送の様子はまた次回ご紹介するとして
10時間もの時間、VFの職人と一緒にいましたが
いや~、彼らもさすがミヤモト家具!!!
熱い!!!

超ベテランの齋藤主任も(右)
期待の若手の釈永くんも(左)
どちらも責任感が強くて、自分に課した目標に甘さが無く、常に最高の納品を目指している。
これも

これも

こんなものまで!!

なんでも作れるVFですが
定番製品と言えばこちら
ミラー
今日も2箇所納品してきました。

洗面用と

姿見用です。
洗面用は縁が太いタイプでほっこりナチュラルな空間に相性がいいです。
姿見用は縁が5mmと薄くて、すっきりと主張させ過ぎたくない場所やモダンな空間に合います!
今日のお客様にはその使い分けでご購入頂きました♪
世の中、ネット検索するとミラーなんて山ほど出てきます。
価格もピンキリですが、安い物には理由があります。
一般的に安いミラー(2万円以下)は、ミラー自体の厚みが3mmほどの薄いタイプが使用されていることが多いです。
3mmだとどうなるのか。
鏡が歪みます。
ふと鏡を見た時に、なんかちょっと歪んで見える。そうなると、気分が悪くなって見てられません。
一方で、
VF製ミラーは
5mm厚のものを採用しています。
5mm厚のミラーはプロ用のダンス教室でも使用されているほどの良いミラーす。
そんな2mmで変わる?と思われるかもしれませんが
変わります!!
実際にネットの安価なミラーを変われたお客様が後から弊社のミラーに買い替えられた方が何組もおられます。
もちろん鏡部分だけの違いだけだはありません。
天然木無垢材で作られた縁はめちゃめちゃ素敵です。
パッと見そんなに大袈裟な作りではないですが
角の留め(斜め45度に組み合わせられた造り)になっている部分は見た目以上に手間がかかるとのこと。
(製作主担当の釈永くんが言っておりました。)
でも、ここの精度でミラーの仕上がりが全く変わってきます。
そりゃそうですよね。
こんなに薄い無垢材を組み合わせて作っているので、繊細な仕事です。

こんなに大きなミラーも作ります。

なんならこんなに細長いミラーも!
どれも素敵ですね。
毎日一度は見る部分だからこそ、そして一生使い続けるものだからこそ
VFのミラーをお使い頂きたいと心から思います。
明日も2年前に家具を納めさせて頂いたお客様のご自宅へ姿見を取り付けに行きます!
(住まわれてからご依頼頂くことが多いですね。)
取付はもちろん弊社でやりますし、下地の確認からお任せください(^^)/
その他、色んな種類のミラーがございますので、ぜひ一度お店へ見にいらしてください!
お待ちしております(^^ゞ
それでは。
澤田











