RENSEY BLOG

縮み杢、ちぢみもく

2022.07.30

中村郁
縮み杢、ちぢみもく

皆さま、こんばんは!

 

RENSEY金澤本店の中村です。

 

 

今日は金沢の方で、花火大会があるようでして

(富山から異動したので無頓着。)

ブログを書きながら、

聞こえてくる音だけ楽しんで夏を感じております。(笑)

 

た~まや~~~~~

 

いいですね、花火。

 

夏ですね。

 

 

花火見たいですね。

 

 

 

はい、

今日打合せさせていただいたお客様に

縮み杢の写真をお見せしたいな~と思っていたのに

見ていただけずじまいだったので、、

 

今日はそちらをご紹介します!

(I様見ていただけていますでしょうか(^▽^)/)

 

でででん!

 

見つける難易度レベル難★★★

 

 

うーむ、写真でお伝えするのがなかなか難しいです。

 

縮み杢とは

杢目がナミナミに縮んでしわが寄ったようにみえる部分です。

見る角度によって光沢感が変わるのも特徴のひとつ!

 

 

写真の矢印の部分わかりますでしょうか。

 

縦の木目のほうではなく

横のほうですよ~!

 

 

 

お次はこちら!

 

見つける難易度レベル並★★

 

 

SOLIDの3年経ったダイニングテーブルの、、

このあたり!

 

 

 

このあたりもそうですね!

 

だんだんわかってきた!という方も

いらっしゃるのではないでしょうか(⌒∇⌒)

 

 

 

お次はこちら!

 

見つける難易度レベル楽★

 

 

 

梅田さん担当のN様のダイニングテーブルです。

 

これは!!

明らかに1枚だけ横縞が入っている板がありますね!

こちらが縮み杢になります。

 

素敵な杢目~!

 

オイルメンテナンスをすると、

つやっと光沢感が出てきらきらした綺麗な杢目になるんです。

いい味を出してくれます。

 

もちろん、その部分が入るかどうかは

納品してからのお楽しみ!

 

天然木のおもしろいところです!

 

 

ミヤモト家具でお選びいただける

ウォールナット、ブラックチェリー、オークは

それぞれ特徴的な杢目がありますので、

 

ぜひご来店の際は

「どれですか!?」とスタッフに聞いてみてください(^▽^)/

展示の家具にたくさん入ってます~!

 

 

それでは!

 

 

オイルメンテナンスの説明で

私も書いていいですか?と

I様が書いてくださったラクガキ(⌒∇⌒)

可愛い~*ありがとうございます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金沢市の家具屋  RENSEY金澤本店

インスタグラムも更新しております。
ぜひご覧ください。

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー

この記事を書いた人

中村 郁

中村 郁

RENSEY金澤本店コーディネーター

KANAZAWA
[代表の宮本が紹介します] およそ3年前に採用試験を受けに来た時は、か弱そうで涙もろく(今もですが笑)うちでは難しいだろうと思った。よって正直、まさかここに辿り着くような社員になろうとは、思いもよりませんでした。見た目には3年前と何一つ変わりませんが、意外にガッツがある事を最近になって知りました。泣き虫で未熟な所ばかりではありますが、コツコツと努力を重ねる、仲間想いでお客様想いのイイ奴です(笑)。そ...

コメント

※HTMLタグは使えません