RENSEY BLOG

ときどきのメンテナンスの重要性

2022.10.24

金津史佳
ときどきのメンテナンスの重要性

みなさま、おこんにちは!

 

今日は天気がとっても良かったですね~!

秋にしては天気もよくて温かい。。

こんな日には今季最後のグリーンの植え替え日和!!

 

てことで植え替えが必要なコ達をピックアップして

きのピーと植え替え!

 

 

植替えのタイミングはこんなかんじ

 

・植物が少し元気ないな~

とか

・鉢底から根っこがでてきている

 

そんな時が植え替えのタイミングです。

 

ただし、植え替えは人間で例えると

大手術を行うのと一緒です。

 

慎重に植え替えのタイミングを見計らって行うのがベストです。

 

基本的に寒い季節に植え替えはNG。

また少し肌寒い日には、植え替えたあとにたっぷり水をあげるのも△です。

冷え切って弱ってしまうためです。

 

ベストなのは、あたたかめの場所で

植替えてから2~3日後に水は与えるのがよさげです。

 

土には栄養分が含まれていますが、

1~2年経つとほぼ養分はなくなってしまうので、

定期的に土は変えてあげると植物は長生きします。

 

土を変えるのもメンテンナンスのひとつです。

 

家具もちょっとしたメンテナンスをしてあげることで

すごーく長持ちします。

 

そんな長く使ってもらいたい、そんな想いで生まれた製品のマットレスを今回はご紹介します!

メンテンスもとっても簡単!

むしろ無意識で行ってしまうという画期的な製品です!

 

それがこちら!!

 

「SOLID SMT01」

 

SOLIDのブログでもいっぱい紹介されていると思いますが、

いろんなマットレスの中でも私はやっぱりこれが一番好きです。

 

 

すごいのが、

マットレス本体とトッパー部分が分かれているところ!

 

 

ちなみに上のトッパー部分はソフトとハードタイプから選べます。

 

機能性はもちろん

寝心地も品質もまさに最強!

 

私はここ4年くらい自分に合うマットレスを探していてなかなか見つからず、、

今のマットレスは硬くて寝起きはいつもごりごりに筋肉痛。。(笑)

枕が合わないのかと枕をオーダーメイドで作ってみたものの、最初は合っていたのですが

半年くらいで合わなくなり。。

 

そんな時このやわらかめのソフトタイプのマットレスに寝てみると。。

 

姿勢まっすぐ!

雲の上のよう!!

 

なんといっても

枕が必要ないんです。。!!

 

マットレスはもうすでに持っているので

わざわざ買い替えると、まずはマットレスの処分するところから始まるので

けっこうおっくう。。

 

そんなときこそ

このトッパー部分があれば

ますでに持っているマットレスにプラスして

自分の身体にあったパーツを組み合わせられちゃうんです!

 

もしこれから筋トレ部に毎週参加して筋肉が増えて体重が増えてきたら、、

そしたらトッパー部分をハードタイプに変えると思います(笑)

 

そんなかんじで変化に気軽に適応できるのもまた魅力の一つなんですよね~!

 

そしてやっぱりすごいのが

本体のマットレス

 

秋・冬用&春・夏用に裏表で仕様が違うんです!

 

ときどきマットレスは裏返したり、上下向きを変えると長持ちするんです!

 

ずっと同じ体重をかけ続けているとやっぱりそこだけ傷んできやすくなります。

そのため、ときどき裏返したり、

上下向きを変えて使用することによって長持ちするんです。

 

バランスが大切なんですね!

こちらのマットレスはほんとすごい!

 

 

ということは、、

季節のかわり目にひっくり変える習慣ができます。

 

ということは

自然とマットレスにメンテナンスを施していることに繋がるのです!

 

肌寒い季節がやってきて季節を感じながらメンテナンス。。

それも風流ではないでしょうか。。(笑)

そうでもないか。

 

でも気付いた時にさくっとメンテできてるって

気軽で安心できますよね。

 

 

イベント期間中は、他にも見たことないような新しいマットレスもご用意しております!

 

ホンモノを体感しにイベントにお越しくださいませ!

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金沢市の家具屋  RENSEY金澤本店

インスタグラムも更新しております。
ぜひご覧ください。

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー

 

この記事を書いた人

金津 史佳

金津 史佳

RENSEY金澤本店コーディネーター

KANAZAWA
[代表の宮本が紹介します] 身長149cm!ミヤモト家具社員最小でありながらも、最大級の情熱を併せ持つ仲間のひとりです。採用面接の時は、言葉では自分の想いを表現しきれないと、弊社の仲間を数々の場面で主人公に添えた、紙芝居を用意して試験に臨み、入社を勝ち取った変わり種です(笑)。RENSEYのオープニングメンバーとして入社し、これからミヤモト家具での歩みを始める期待の新生です。石川県にお住いの皆様。金津さんを...

コメント

※HTMLタグは使えません