RENSEY BLOG

実家での小さな幸せ話

2023.10.31

実家での小さな幸せ話

皆様こんにちは!

火曜日担当のてらだです🐈

 

昨日はお休みをいただいており、

図書館で読書しよ~と思っていたところ、

甘えん坊が膝の上で詰めを研ぎはじめ、

しまいには寝始めてしまったので(@_@。

しかたなく、

MyHomeで本を読むことに。

音楽を流しながら、

一年半前に購入したお気に入りのポコポコラグに体を預け

ブランケットにくるまりながら読書

なかなかにいい時間でした^^

 

そして昨日は、めずらしく家族全員そろって夕飯を食べました。

私の実家にはソファがないので、

ダイニングテーブルでの食事の時間が

寺田家で唯一、家族での会話が生まれる時間。

昨日は、久しぶりに家族でテーブルを囲んだこともあり、長居。

前から姉と母と父の誕生日旅行計画の話をしていたのですが、

なかなか話す機会がなく、丁度昨日は家族の集まるいいタイミングだったので話してみました。

久しぶりに家族みんなでお出かけすることに父も母もなんだか嬉しそうで、

いつもは、口数の少ない父、ツンデレな母なのですが、

姉「七尾の温泉行ってから富山の美術館行く予定で進めてるけどどう?」

父「ほ~ん。そんなら、富山に予約の取れないお好み焼き屋さんあるからそこいくか~」

※お好み焼きは母の大好物

母「お好み焼き、いいんじゃない~」

父、一生懸命、その日のルート確認。

とちょっと乗り気(笑)

 

私はその時寺田家に立派なダイニングテーブルが合ってよかったと心から思いました。

楕円型のテーブルって自然と心が温かい気持ちになるんですよ。

しかも角がないからか?自然と全員と目を合わせられるので会話が増えるんですよね。

会話が無く、ダイニングテーブルをかこっているだけでも

なんか一緒な空間で一緒なことをしているだけで一緒な時間を過ごしている感じがするんです。

金沢 家具 北欧 インテリア

そんな我が家のダイニングテーブルは

私の祖母が、おじいちゃんと新築を立てたときに購入した無垢材のダイニングセットです。

50年?60年・・?は使用しているはずなので

椅子は7脚あったのが1脚壊れてしまい今はもう5脚しかない。

しかもその5脚もなんだかんだいって、ぼろが出始めています。

そんなボロボロのダイニングセットなのですが、

祖母はかたくなに

「買い替えたくない。おじいちゃんと選んだ家具だから」

と言います。

その時はダイニングテーブルそんなに大事?

と思っていたのですが、

昨日、家族で集まった時に祖母がそこまでこのダイニングテーブルにこだわる理由がわかりました。

この、ダイニングテーブルが寺田家族の集まる場所になっていて、

祖父とダイニングセットを購入した日から

祖母の思い出がこのダイニングには詰まっているんだなと。

そして私たちもそれに上書きするように

このダイニングテーブルで家族との特別な時間を過ごしている。

特に昨日は久しぶりに家族みんなで夕飯を食べて

その幸せを感じました。

ダイニング選びって大事。

 

本日はこの辺で!

RENSEY金澤本店 寺田

 


 

 

金沢市の家具屋  RENSEY金澤本店

 

インスタグラムも更新しております。
ぜひご覧ください。

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー

 

コメント

※HTMLタグは使えません