RENSEY BLOG

3歩進んで2歩下がる。

2022.04.23

中村郁
3歩進んで2歩下がる。

皆さま、こんばんは。

 

RENSEY金澤本店の中村です。

 

 

早いもので、RENSEYの近くでは

もうカエルの鳴き声が聞こえてきました!?

 

 

 

昨日と一昨日は、AF事業部の中村友香さんと

社外セミナーに行かせていただきました。

 

1ヵ月間に2日間×3か月、

業種の違う様々な社外の方と一緒に社会人として心得を学んでおります。

 

今までの経験と重なるお話が多々ありまして、

なるほどな、、と自分の言動を振り返りながら勉強中です。

 

 

私が研修に参加するにあたって

社長からいただいたミッションは3つ。

 

①事細かに研修内容をメモして社長に伝える

②参加する社外の方と交流してミヤモト家具のファンをつくる

③私の成長

(↑③に関してはそんなに期待してないから、最後でいっちゃ!と社長( ̄  ̄))

 

そうですか、、。と思いながらも

入社して以来、最大のミッションを与えられましたので

人生でいちばん気合いを入れる意気込みでがんばっています。

 

 

そんな中、研修のお話の中で講師の方から

なぜ社長はあなたに研修を受けさせたと思いますか?という問いがありまして、

私は真っ先に社長からのミッションを思い浮かべたのですが、

答えは想像の上をいく答えでした。

(あえてここでは言いません。(笑))

 

 

ウサギかカメかと言うと、圧倒的にカメ派の私なので

3歩進んだと思ったら2歩下がりますし、

2歩進んで3歩下がるときもあります。

 

研修の言葉で言うと、「壁」というやつですね。

 

もう自分はダメカモシレナイ、、( ̄  ̄)

と思うときもありますが、

そんなときに社長から、のんびり期待しています!と

ありがとうカードをいただいたときは

のんびりという絶妙な優しさに(いや、本当はのんびりなんて言ってられないのですが)

じーーーんときてしまいました。

 

がしかし!

ミヤモト家具には頼もしい上長と仲間がいますので、

その都度壁を乗り越えて成長できる自分になれるんじゃないかなあと

うっすら思っていたりします。

 

と、こんなにポジティブに物事を考えられるようになったのも

働く仲間のおかげです。

 

社長の思い描く理想とはまだまだ遠いですが、

少々お待ちくださいませ!<(_ _)>

 

 

 

そして研修の最終日には

会社の歴史をプレゼンするコンテストのようなものがありまして、

そこで優勝するのがミッションでもあります!

(まだミッションありました!)

 

もうですね、

会社の歴史を語らせたら右に出るものはいない、友香さんがおりますので

なんとしてでも優勝を勝ち取ります!(‘◇’)ゞ

 

わたしもがんばります!(‘◇’)ゞ

 

 

という近況報告でありました。

 

 

結果についてはまたご報告させていただきます!

 

 

なんのこっちゃのブログになってしまいましたが、

今週もご来店お待ちしております!(^-^)

 

中村

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金沢市の家具屋  RENSEY金澤本店

インスタグラムも更新しております。
ぜひご覧ください。

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー

 

 

 

この記事を書いた人

中村 郁

中村 郁

RENSEY金澤本店コーディネーター

KANAZAWA
[代表の宮本が紹介します] およそ3年前に採用試験を受けに来た時は、か弱そうで涙もろく(今もですが笑)うちでは難しいだろうと思った。よって正直、まさかここに辿り着くような社員になろうとは、思いもよりませんでした。見た目には3年前と何一つ変わりませんが、意外にガッツがある事を最近になって知りました。泣き虫で未熟な所ばかりではありますが、コツコツと努力を重ねる、仲間想いでお客様想いのイイ奴です(笑)。そ...

コメント

  • Jun より:

    初めてのコメント。失礼します。
    レンセイさんはまだ行ったことがありませんが、
    以前から宮本家具さんの存在は有名ですので、富山のお店3つと、
    金沢のソリッドには何度か来店経験があります。
    実はわたしの会社の社員も、おそらく同じ研修に出ておりまして、
    宮本家具さんの社員もいることを知ってビックリしました。
    うちの社長は宮本社長と面識があるようでして、
    そのため会社名は敢えて伏せさせていただきますが、
    宮本社長は飛び抜けて能力の高い人だと伺っておりました。
    社長様が書かれた中村さんの紹介文を見て、このブログを読んだ時、
    あまりの温かさに驚くと同時に、正直羨ましいと言えばいいのか?
    宮本家具さんの家具の素晴らしさだけではない、
    これを見ただけで御社のことが好きになっている自分自身に気が付きます。
    各店舗でGoogleの評価が高いのも、そんな理由なんでしょうね。
    社内でこの中村さんのブログを共有させていただきます。
    わたし自身の勉強になりました。ありがとうございます。

    • 中村郁 より:

      Jun様

      いつもお世話になっております。
      ブログを読んでくださり、誠にありがとうございます。
      まさか同じ研修を受けている会社の方からコメントをいただけるとは、、!
      大変嬉しいです。どちらの方か大変気になります!
      宮本のこと、会社のこと、そんなに良くおっしゃっていただけて光栄です。
      私も、紹介文で初めて宮本から見た私自身の印象を知ったので
      恥ずかしい気持ちと嬉しさとなんとも言えない気持ちでした。(笑)

      共有していただくなんて、、そんなに大した内容のブログではないので大変恐縮です。
      お忙しいかと存じますが、もしお時間があればRENSEYにもぜひ遊びにいらしてください^^
      そのときにはこっそり教えていただけると大変嬉しいです。(笑)
      ブログにコメントをくださり、本当にありがとうございました。

コメントを残す

※HTMLタグは使えません