RENSEY BLOG

食器棚選びに大切な3つのポイント~Part③~

2022.06.16

駿澤田
食器棚選びに大切な3つのポイント~Part③~

こんにちは!

RENSEY金澤本店の澤田です!

 

昨日、杉木専務と半年ぶりにバドミントンをしました。

やっぱりスポーツはいいですね!燃えます!

でも梅雨時期の室内競技は湿度が高く、かなりしんどいです。

この時期こそ熱中症に注意です!!

 

 

さて、本日は

食器棚選びに大切な3つのポイント~Part③~

の最終章です。

 

今回はこちら

「末永く使い込めること」

 

 

それは我々が一番大事にしたいところであり、造作家具を選ぶにあたって気になるところではないでしょうか。

 

では早速

食器棚において末永く使い込むには

 

ディティールの造り込みがとても重要なんです。

 

 

たとえばどういうことかといいますと

 

一見、特になんの工夫もなされてない箱

食器棚の吊戸棚の一部です。

 

通常、大きい箱物家具は突板材を使用することが多いです。

もちろん、耐久性を突き詰めると総無垢材で造られた家具が一番丈夫です。

ですが、予算の関係上、なかなか総無垢材の食器棚は難しいところがあります。

 

なので、突板材を使用します。

が!

写真の製品の手掛けの部分をよく見ると、三角の部分だけ無垢材を使用しています!

これがミソです。

 

この手掛け部分は最も壊れやすい部分なので、そこに無垢材を使用するとで耐久性が格段に上がります!

 

それだけではありません!

天板も同様です。

一番突板が捲れやすい縁の部分を無垢材でカバーしてます。

天板は突板材ですが、安心してください。

通常家具に使われる突板材というのは0.2mmほどの厚さしかありませんが、僕らは0.55mmを使用しています。

絶対値で見ると薄いですが、それでも通常の2倍以上の厚さがあります。

 

 

さらには!

引出しの箱に注目です。

前板と接する部分が蟻組という造りを採用しています。

そうすることで、重いものも収納する引出しでも箱が壊れずに済みます。

 

 

このように

同じようなデザインの食器棚でも、造りの違いで10年先、20年先の状態がガラッと変わってきます。

 

 

これまで食器棚を選ぶポイントを3回に分けてお伝えしてまいりました。

 

もし今現在、食器棚を検討されている方がおられましたらぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

フルオーダーからセミオーダーまで

ご要望やご予算に合わせてご提案致します!

 

 

食器棚のことは

RENSEY金澤本店、SOLID金沢へご相談ください!

 

今週末も皆様のご来店をお待ちしております!

 

澤田

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金沢市の家具屋  RENSEY金澤本店

インスタグラムも更新しております。
ぜひご覧ください。

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー

 

 

この記事を書いた人

澤田 駿

澤田 駿

RENSEY金澤本店店長(SOLID KANAZAWA店長兼任)

KANAZAWA
[代表の宮本が紹介します] 今回、この重要なRENSEY第1号店を誰にするのかを考えた時、自分の中では1択でした。と言うのも、SOLIDとの兼任という形にはなるけれど、彼ならばどちらにも手を抜くことなく、やり抜いてくれる。そう思ったからです。表情が豊かであるとか、接客に向いているとか、特段、能力が優れている訳では無いけれど、彼は人知れず努力家。自分の足りない所を、気持ちでカバーしながら、必要な努力を...

コメント

※HTMLタグは使えません