RENSEY BLOG

実験!ウールラグ VS 水汚れ

2022.09.10

中村郁
実験!ウールラグ VS 水汚れ

皆さま、こんばんは!

 

RENSEY金澤本店の中村です。

 

 

ぷち断食ダイエットを始めて2週間程。

前よりも食事をする時間にメリハリがつき、

ごはんを食べる幸せを感じるようになりました( ̄  ̄)✨

 

これからの秋もさらに食欲が増しますからね、、、。

自分に負けないようにがんばりたいところ、、。

 

目標はとりあえずマイナス2キロ!

↑そんだけかい!

 

それまでは何がなんでも続けます!

大きい目標よりもショートゴールを積み重ねる方が向いている中村です。

 

 

 

さて、今日は!

みんな大好きウールラグの、撥水効果についてご紹介したいと思います!

 

ウールラグは、

調湿効果があるので、夏は蒸れない、冬はあったかい。

それに、油分を含んでるので汚れにくい。

と良いところがたくさんですが、

 

「汚れにくいって言ってもな~

どれくらい汚れにくいの??」

 

と疑問を持たれる方も多いはず。

 

わかります( ̄  ̄)!

 

 

ということでやってみました!

 

「実験!ウールラグに2リットルの水をかけてみた!!」

 

(動画で撮ったので写真が小さくてすみません。)

ラグサンプルに2リットルの水をひたすらかけ続けます。

 

ラグを傾けると水があちこちにこぼれていきます、、!

ですが、表面は濡れていない様子。

 

おや、

水をかけ続けている中心部分は

少し色が濃くなってきましたね!

 

まだまだかけます!

地面は水浸しに!!

ラグは相変わらず中心だけ湿っている模様!

中心以外は弾いていますね( ゚Д゚)

 

 

すべてかけ終わりました!

このような状態に。

 

 

え、ちょっとちょっと

真ん中が湿っているじゃないですか!

と思った皆さま。

 

ご安心あれ!

 

勢いよく水がかかるとウールの間に

水が入り込んで染みているように見えますが、

 

そもそもウールは毛自体が油分を含んでいて

水を弾く性質があるので

 

 

乾いたタオルでしっかり押し当てて

水分をタオルに吸収させるようにすると、、

 

 

だんだん、染みが薄くなってきます。

 

あらら!

 

 

あら~!!( ゚Д゚)

タオルでとんとん押しただけで

染みがなくなりました!

 

これがウールの良いところ!

化繊やコットンは、油分を含んでいないので

タオルだけで染みを取ることは難しいです。

 

 

しかし、日常生活でこぼすのは水よりもむしろ、

お茶、ジュース、コーヒー、醤油、

食べ物、などなど

 

色やにおいのあるものの方が多いですよね。

衛生面も気になります。

 

そんなときは!

先程の作業をしたあと、

 

お湯を準備します!

 

 

お湯!?

 

お湯を汚れた部分にかけることで

消臭と殺菌効果があるんです。

 

かけたあとは乾いたタオルで

先程と同じようにとんとん押し当てて水分を吸収させると

 

先程のように汚れが落ちてくれます。

 

ウールラグの魅力、伝わりましたでしょうか。

 

店頭ではもう少し詳しく

写真を見ながらお伝えできますので

気になる方はぜひお声がけください(^▽^)/

 

それでは~!

 

中村

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金沢市の家具屋  RENSEY金澤本店

インスタグラムも更新しております。
ぜひご覧ください。

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー

 

 

この記事を書いた人

中村 郁

中村 郁

RENSEY金澤本店コーディネーター

KANAZAWA
[代表の宮本が紹介します] およそ3年前に採用試験を受けに来た時は、か弱そうで涙もろく(今もですが笑)うちでは難しいだろうと思った。よって正直、まさかここに辿り着くような社員になろうとは、思いもよりませんでした。見た目には3年前と何一つ変わりませんが、意外にガッツがある事を最近になって知りました。泣き虫で未熟な所ばかりではありますが、コツコツと努力を重ねる、仲間想いでお客様想いのイイ奴です(笑)。そ...

コメント

※HTMLタグは使えません