皆さま、こんばんは!
RENSEY金澤本店の中村です。
今日は4/1ですね!
暖かくなって新しい風が吹く季節!
新入社員が入ってくるということで、
初めて先輩社員になる森岡さん(もりぴー)と
最近、急成長中の3年目の風格が出つつある寺田さん(てらやん)が
なんだかそわそわしています。
そんな2人の話を小耳に聞いてる私。
10歳も年が離れているので、もはや母のような気持ちです( ̄▽ ̄)
歳とったなー。
毎年新入社員が入ってきて組織として成長しているのを感じます。
新年度も頑張っていきましょー!
さて、ミヤモト家具は環境整備というのを会社全体で行っています。
何かというと、文字通り
『仕事をやり易くする環境を整えて備える』こと!
全てはお客様満足を追求するための環境整備です。
RENSEYはオープンから早1年5カ月が経とうとしているのですが、
2定管理(物の定位置を決めること)があまい箇所があったり、
そもそも2定管理の場所が適切でなかったり、
これ使って無くない?といういらないもの、使わないものがあったり、、、
いわゆる風景になっているものが多々ありました!
一番新しい店舗なのに!
いかんいかん!(-ω-)/
ということで、
金沢メンバーで通称「わくわくさん」と言われている
物的環境整備が得意な寺田さんを先頭に
RENSEY倉庫大改造が始まりました!
物の置く場所は、
常時、随時、一時の順に使用頻度に応じて決めます。
これも無駄な動きを減らすことで、
1秒、1歩、1工程を削減し
お客様業務に時間を費やせるようにするため。
使いにくいと感じる物も、気づけば当たり前のように使っていました。
少しの時間でも、積み重なれば膨大な時間がかかってしまいます。
そうなる前に、気づいたらスピードで即実行!
2年程前は物的環境整備を中心に環境整備をしていたので
そういう目で物事を見ていたんですけど、
今は次のステップに入っているので
この基礎を疎かにしてしまっていたな、、と反省です。
でも何事も、基礎無しに応用はきかないので、
もう一度初心に戻って盤石にします!
初年度ということもあり、良いタイミングだったかもしれません!
↑
前向き
皆さま、新しい気持ちで新年度を送りましょう!
それでは(*^▽^*)
中村