RENSEY BLOG

初心にかえる。

2023.04.01

中村郁
初心にかえる。

皆さま、こんばんは!

 

RENSEY金澤本店の中村です。

 

今日は4/1ですね!

暖かくなって新しい風が吹く季節!

 

新入社員が入ってくるということで、

初めて先輩社員になる森岡さん(もりぴー)と

最近、急成長中の3年目の風格が出つつある寺田さん(てらやん)が

なんだかそわそわしています。

 

 

そんな2人の話を小耳に聞いてる私。

10歳も年が離れているので、もはや母のような気持ちです( ̄▽ ̄)

歳とったなー。

 

毎年新入社員が入ってきて組織として成長しているのを感じます。

 

新年度も頑張っていきましょー!

 

 

さて、ミヤモト家具は環境整備というのを会社全体で行っています。

 

何かというと、文字通り

『仕事をやり易くする環境を整えて備える』こと!

全てはお客様満足を追求するための環境整備です。

 

RENSEYはオープンから早1年5カ月が経とうとしているのですが、

2定管理(物の定位置を決めること)があまい箇所があったり、

そもそも2定管理の場所が適切でなかったり、

これ使って無くない?といういらないもの、使わないものがあったり、、、

 

いわゆる風景になっているものが多々ありました!

一番新しい店舗なのに!

 

いかんいかん!(-ω-)/

 

 

ということで、

金沢メンバーで通称「わくわくさん」と言われている

物的環境整備が得意な寺田さんを先頭に

RENSEY倉庫大改造が始まりました!

 

 

物の置く場所は、

常時、随時、一時の順に使用頻度に応じて決めます。

 

これも無駄な動きを減らすことで、

1秒、1歩、1工程を削減し

お客様業務に時間を費やせるようにするため。

 

 

 

使いにくいと感じる物も、気づけば当たり前のように使っていました。

 

少しの時間でも、積み重なれば膨大な時間がかかってしまいます。

 

そうなる前に、気づいたらスピードで即実行!

 

 

2年程前は物的環境整備を中心に環境整備をしていたので

そういう目で物事を見ていたんですけど、

 

今は次のステップに入っているので

この基礎を疎かにしてしまっていたな、、と反省です。

 

でも何事も、基礎無しに応用はきかないので、

もう一度初心に戻って盤石にします!

 

初年度ということもあり、良いタイミングだったかもしれません!

前向き

 

 

皆さま、新しい気持ちで新年度を送りましょう!

 

それでは(*^▽^*)

 

中村

 

 


金沢市の家具屋  RENSEY金澤本店

インスタグラムも更新しております。
ぜひご覧ください。

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

中村 郁

中村 郁

RENSEY金澤本店コーディネーター

KANAZAWA
[代表の宮本が紹介します] およそ3年前に採用試験を受けに来た時は、か弱そうで涙もろく(今もですが笑)うちでは難しいだろうと思った。よって正直、まさかここに辿り着くような社員になろうとは、思いもよりませんでした。見た目には3年前と何一つ変わりませんが、意外にガッツがある事を最近になって知りました。泣き虫で未熟な所ばかりではありますが、コツコツと努力を重ねる、仲間想いでお客様想いのイイ奴です(笑)。そ...

コメント

※HTMLタグは使えません