RENSEY BLOG

オークのオイルメンテナンスをしてみた

2023.04.10

中村郁
オークのオイルメンテナンスをしてみた

皆さま、こんばんは!

 

RENSEY金澤本店の中村です。

 

 

最近、アニメでスラムダンクを見始めました(^-^)

 

社長のブログにも小暮くんの話が出てきたり、

スタッフもマンガ読者や映画を見た人が多く

話を聞いていると、今読んだら違った気づきがあって

面白そうだな~と。

 

高校の時に友達に借りて読んだのですが

もはやぜんぜん話を覚えておらず、、。

 

まだ序盤なので、基礎錬の大切さを学んでいるところです(-ω-)/だむだむ

地道な努力は報われる!うーむ、染みます!!

 

 

 

さて!

 

最近はたて続けに展示のダイニングテーブルの

オイルメンテナンスをしました!

 

 

左半分がオイルメンテナンス後、

右側がオイルメンテナンス前です!

 

左半分は、天板につやが増し、

色合いと木目が深まっているのがわかります。

 

久しぶりにオークのメンテナンスをしましたが、

オークも良いな~。

 

オークは経年変化すると

黄金色に色が深まってくるんです!

 

 

 

ナチュラルな色合いと堅く重厚感があるのも特徴。

 

ヨーロッパの木の中でも特段大きく立派に育つため

「KING OF FOREST」と呼ばれ、

古くから生命力や長寿の象徴として崇められてきました。

 

オーク材にしか出ない特徴的な木目の

「虎斑」も魅力の一つ!

 

 

名前の通り、虎模様のような木目!

 

この部分は木の栄養を含んでいるところに出るものなので、

良質な木の証なのです!

 

オイルメンテナンスをして

光沢感が出る部分でもあるので

メンテナンスのし甲斐がありますよー!

 

 

家にはブラックチェリーしかないですが、

最近はオークもウォールナットも

どこかに取り入れたいな~と思ってしまいます。

 

 

※手前がオイルメンテナンス後です!

 

無垢材本来の色合いをぜひ、見比べてお気に入りを探してみてください!

 

 

それでは~(*^▽^*)

 

中村

 

 

 

↓↓↓↓

 

 

 


金沢市の家具屋  RENSEY金澤本店

インスタグラムも更新しております。
ぜひご覧ください。

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー

 

 

この記事を書いた人

中村 郁

中村 郁

RENSEY金澤本店コーディネーター

KANAZAWA
[代表の宮本が紹介します] およそ3年前に採用試験を受けに来た時は、か弱そうで涙もろく(今もですが笑)うちでは難しいだろうと思った。よって正直、まさかここに辿り着くような社員になろうとは、思いもよりませんでした。見た目には3年前と何一つ変わりませんが、意外にガッツがある事を最近になって知りました。泣き虫で未熟な所ばかりではありますが、コツコツと努力を重ねる、仲間想いでお客様想いのイイ奴です(笑)。そ...

コメント

※HTMLタグは使えません