RENSEY BLOG

チークのオイルメンテナンス

2023.09.02

中村郁
チークのオイルメンテナンス

皆さま、こんばんは!

 

RENSEY金澤本店の中村です。

 

8月が終わりましたね~。

夏が終わると年末まであっという間。

夏の終わりと共に、今年ももうそろそろ終わりか~という気持ちになります。

 

マスクも外れてだいぶ開放的になった1年でしたね!

 

やり残すことがないように、

あと4か月過ごしていきましょ~(^^)/

 

 

さて、今日はなんのブログにするか、、と悩んでいたところ、

目に留まったのが

 

 

いつもパソコンの横に置いているコップ、、

じゃなくてコースター!

 

 

SOLIDで販売しているチーク材でできたコースターです!

 

少し白太が入っているのがお気に入り!

 

 

チーク材は、ウォールナット、マホガニーに並び、世界三大銘木のひとつです。

 

材質は硬めで、伸び縮みも少なく、

木材自体に油分を含んでいるため、

水に強いのでシミになりづらいのも特徴です。

 

なので木材として非常に使いやすく優秀なので

家具や建築にも使われますが、

 

100年経ってようやく一人前の樹木になるほど

成長スピードが遅く、希少性があるので

どうしても高価になってしまう材種でもあります。

 

 

 

オイル仕上げユーザーならお気づきかもしれませんが、

このコースター、、、

 

お手入れ不足でカサついておりました!!

 

せっかくのチークが!

魅力半減!!

 

そういえばもう2年程使っておりますが、

チークの優秀さにあぐらをかいて

大変もったいない使い方をしておりました<(_ _)>

 

ということでメンテナンス!

なにげにチークにオイルを塗るのが初めてな私。

 

 

 

裏面もかさついてます。

 

 

表面の凸凹もウエスを尖らせてしっかり塗りました!

 

それがこちら!

 

塗った後

 

塗る前

 

ぜんぜん違-----う!!

 

塗った後はツヤはもちろんですが、

杢目の色合いが飴色に!

 

より濃淡がしっかり出て、

チークのポテンシャルがより発揮されています!

 

 

裏面はこちら

 

塗った後

 

塗る前

 

ぜんぜん違-----う!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

縁の削り出しの陰影が全然違いますね!

たまには裏面を表にしてもいいんじゃないかと思うほど!

 

 

いや~いい木だなチークも。

 

さらに好きになりましたこのコースター。

 

 

世界三大銘木だから、高いのかなと思うと思いますが、

 

ここでは言えませんが、今皆さんが想像している半分くらいの価格だと思います。

もしくは半分以下かも!

 

木材好きだけど、家具は置けないな~なんて方にもおすすめです!

 

それでは(*^▽^*)

 

中村

 


 

金沢市の家具屋  RENSEY金澤本店

インスタグラムも更新しております。
ぜひご覧ください。

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー

この記事を書いた人

中村 郁

中村 郁

RENSEY金澤本店コーディネーター

KANAZAWA
[代表の宮本が紹介します] およそ3年前に採用試験を受けに来た時は、か弱そうで涙もろく(今もですが笑)うちでは難しいだろうと思った。よって正直、まさかここに辿り着くような社員になろうとは、思いもよりませんでした。見た目には3年前と何一つ変わりませんが、意外にガッツがある事を最近になって知りました。泣き虫で未熟な所ばかりではありますが、コツコツと努力を重ねる、仲間想いでお客様想いのイイ奴です(笑)。そ...

コメント

※HTMLタグは使えません