RENSEY BLOG

布団の奥深さ その1

2023.09.09

中村郁
布団の奥深さ その1

皆さま、こんばんは!

 

RENSEY金澤本店の中村です。

 

 

先日、お客様がお電話で

「ウレタンにしようかなと思っていたけど

ブログを読んでオイル仕上げにしようと思いました!」

とおっしゃってくださいまして

先週悩んでオイルメンテナンスの話書いて良かった、、!( ;∀;)

と思いました。(笑)

 

発信側としては、いったいどれほどのお客様が

読んでくださっているのか

わかりづらいこともありまして、

一歩通行な気持ちでいつも書いているので

「ブログ読みました!」

のお声は大変有難いです。

 

こんな内容が知りたいなどあれば

ぜひご意見お聞かせください(⌒∇⌒)

 

 

さて!

 

イベントも残り9日間となりましたベッドイベント!!

 

 

今回、初めてフランスベッドさんと合同で行いましたが、

 

もっと早くやっていればよかった、、!!<(_ _)>

 

と思うほど、

お客様にも喜んで頂き、

 

 

また、リクライニングベッドというミヤモト家具では新ジャンル!

マットレス業界では

今後、珍しいものでなく定番製品となっていくと言われている!

IOTと連動したマットレスの勉強会などなど

 

私たちにとっても、興味深いイベントとなりました。

 

 

 

 

そして

先日、澤田さんのブログでもご紹介していましたが、

ついに猫ちゃんベッドまで新しく加わりましたので、

 

 

寺田家のビビ様にも1台どうかなと思っています(-ω-)

 

睡眠に関する新製品が目白押しのこの頃です。

 

 

良い睡眠に欠かせない1つとして挙げられるのが

メーキング!

 

メーキングとは、

お布団や枕、ボックスシーツ、ベッドパッドなどの総称になります。

 

 

シーツであれば、素材で選んだりすることもできますが、

お布団ってなかなか何を選べばいいのか、

わかりづらい方多いのではないでしょうか。

 

せっかく良いフレーム、マットレスを使うなら

メーキングにも拘れば、

睡眠の質が格段にあがること間違いなし!

 

メーキングを良いものを選ぶことで

ベッドフレーム、マットレスの良さを

最大限に発揮することができます!

 

 

お布団選びで大事なことは大きく分けて2つ!

 

①羽毛の素材

②キルティングの仕様

 

です!

 

 

まず大前提として大事なのが、、!

 

羽毛!

 

 

ダウンであることが大事です!

 

ダウンとは水鳥のお腹にあるふわふわした綿のような芯のない毛のことです。

 

ダウンには保温効果や、自然のエアコンと呼ばれる調湿効果があり、

ダウンが多ければ多いほど、

軽くて温かく、快適な寝心地のよいお布団になります。

 

 

逆にフェザーと呼ばれる羽根の部分は、

保温効果はなく、芯があるため

少し重たくて保温力や調湿力は劣ってしまいます。

 

せっかく長く使うのであれば、

ぜひダウンの量に注目してみてください!

 

 

そして展示のあるフランスベッドさんのお布団は、、

 

 

ダウンの洗浄をフランスベッドさん独自で行っている拘りのお布団なのです。

 

 

静岡の羽毛の精製に適した軟水を使用して洗浄された羽毛なので

 

 

未洗浄と洗浄後では、

こんなにもふわふわの差に違いが出ます。

 

そんなばかな(゜_゜)と思いますが、

実は同じ量の羽毛なんです!

 

不純物をしっかり取り除いているので

羽毛の潜在能力を最大限に引き出してるんですね!

 

布団も奥深い、、、!!!

 

②のキルティングについてもお話しようと思ったのですが

長すぎるのでまた次週!

 

お楽しみに~(^▽^)/

 

中村

 

 


 

金沢市の家具屋  RENSEY金澤本店

インスタグラムも更新しております。
ぜひご覧ください。

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー

 

 

 

この記事を書いた人

中村 郁

中村 郁

RENSEY金澤本店コーディネーター

KANAZAWA
[代表の宮本が紹介します] およそ3年前に採用試験を受けに来た時は、か弱そうで涙もろく(今もですが笑)うちでは難しいだろうと思った。よって正直、まさかここに辿り着くような社員になろうとは、思いもよりませんでした。見た目には3年前と何一つ変わりませんが、意外にガッツがある事を最近になって知りました。泣き虫で未熟な所ばかりではありますが、コツコツと努力を重ねる、仲間想いでお客様想いのイイ奴です(笑)。そ...

コメント

※HTMLタグは使えません