RENSEY BLOG

ギャッベはロマン溢れる絨毯

2024.04.05

江端萌
ギャッベはロマン溢れる絨毯

皆さん こんにちは!

金沢店えばたです!

 

 

店舗では年に何度かイベントを開催しているのですが

毎年大盛況なのが「ギャッベ展」!!

 

 

今年も開催が決定しました!(*^-^*)

 

 

ということで本日のブログは来月

5/17(金)~5/20(月)開催予定のイベントにちなんで

「ギャッベの魅力」をお伝えしたいと思います!

 

 

 

写真は過去のイベントのものです。

 

 

色とりどりの絨毯が折り重なっていますが

こちらなんと!

全て模様や大きさ、厚みが違う1点ものです!!!

 

ギャッベとは

遊牧民が1枚1枚丁寧に織り上げた草木染のウール絨毯。

 

テントで移動生活をする遊牧民にとって

寒さや地面の硬さから守る生活必需品!

2000年以上も前から遊牧民は

ギャッベを敷いて寝て、その上で食事をし

生活を共にしてきているのです。

イメージ画像

 

 

そんな遊牧民に欠かせないギャッベ。

 

自分たちの育てた羊の毛から糸を紡ぎ

草木の色で糸を染め 手で織られていくのです。

ミヤモト家具 SOLID 富山 ギャッベ ラグ おしゃれ 絨毯

手織りですので、すぐには出来上がりません。

ゆっくりゆっくりと

時間をかけて

ようやく一枚の絨毯が出来上がります。

プロダクトとしてデザインされ、絨毯工房で織られる

アートギャッベと違い、

 

ナチュラルギャッベは

一つ一つ家族への思いを込め

ゆっくりゆっくり時間をかけて織られます。

SOLID 富山 ラグ 絨毯 ギャッベ おしゃれ 家具

この色とりどりの鮮やかな色彩や

絵柄にも一つ一つ意味があります。

 

DSC_0637

家庭円満や 子供の健やかな成長を願う 絵柄

豊かさを願う 絵柄

魔除け・厄除けの 絵柄

DSC_0644

 

”デザイン”というよりは、

家族や使う人への”願い” が織られているのです。

SOLID 富山 金沢 家具 インテリア ラグ ギャッベ おしゃれ

糸は太く

もっさりとした贅沢な厚みがあるので

ふかふかと、何とも幸せな踏み心地(*^-^*)

 

SOLID 富山 金沢 家具 インテリア ラグ ギャッベ 絨毯 おしゃれ

 

遊牧民が砂利の上に敷いても暮らせるように

とにかく分厚く作っているので

耐久性も抜群。50年~100年使えます。

 

 

そんな魅力溢れるギャッベ。

 

このイベントでは世界に1つだけしかないギャッベとの

「出逢い」があります !!

異国からはるばる海を渡ってやってきたという

だけでもロマンを感じますよね。

 

 

洗練されたデザインでもなければ、

有名なデザイナーが作ったわけでもありません。

もちろん大量生産品でもありません。

遊牧民が手作りで作っている物ですので、

デザイン自体は素朴。

 

 

ここはミヤモト家具の考え方と同じなんです。

素材や作りの良さがいいからこそ

長く愛着を持ってお使い頂ける。

 

これが ”ナチュラルギャッベ” です。

ギャッベ 富山 イベント 金沢 家具 SOLID おしゃれ

SOLID 富山 ラグ 絨毯 ギャッベ おしゃれ 家具

ギャッベ 富山 イベント 金沢 家具 SOLID おしゃれ

 

普段とはまるで違う、異国情緒溢れる

店内にワクワクしますし、

 

約300点ものギャッベが一堂に集まるのを

見るだけでもアートを見る感覚で

楽しいです!!

 

まずはロマンあふれるギャッベをこの機に

見て触れて知って頂ければと思います!

 

 

イベントは1週間も期間がありません‥

特別な数日間、是非ご来店くださいませ!

 

 

 

 


 

金沢市の家具屋  RENSEY金澤本店

インスタグラムも更新しております。
ぜひご覧ください。

 

お客様の声

 

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー

 

この記事を書いた人

江端 萌

江端 萌

RENSEY金澤本店副店長

KANAZAWA
[代表の宮本が紹介します] 私の社長ブログのコメントから入社を直談判し、弊社にやって来たのが3年半年前。それから部署異動をする中で、着実に階段を上り、最短距離でこの度、RENSEYの副店長に就任。私がRENSEYを立ち上げる事を、仲間の皆にメールで報告したのが2年前。当時、真っ先に連絡をくれたのが彼女でした。「SOLIDの立ち上げを経験した方の話を聞く度に、羨ましいと思っていました。RENSEYの立ち上げを...

コメント

※HTMLタグは使えません