RENSEY BLOG

暮らしに合わせた家具選び。

2022.05.07

中村郁
暮らしに合わせた家具選び。

皆さま、こんばんは!

 

RENSEY金澤本店の中村です。

 

 

GWも終盤になりましたね!

 

今年は自粛期間もなく、久しぶりに遠出された方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか^^

 

私は2年ぶりに祖母と叔母と会うことができました。

お盆には温泉にいきたいね、なんて話せるのがなんだか新鮮、、。

 

楽しみがひとつ増えてわくわくしています。

 

 

私の祖母の家は、20年くらい前に

座卓スタイルからダイニングテーブルスタイルにリフォームしたのでリビングがなく、

ダイニングテーブルを囲んで食事をして、

そのままお茶やコーヒー、お菓子を食べながら話したりするのですが、

 

改めて考えると、置いているチェアは

長時間座るチェアというより、食事をする向けのチェアという感じです。

(座面は比較的コンパクト、アームなし、ハイバック)

 

座り心地は悪くないのですが、

ずっと座っていると無意識に横を向いたり、ちょっと足を曲げたり、

体勢を崩していることに気づきました。(笑)

 

 

長時間座るなら、例えば、、

 

 

少しアームが付いていて、横にももたれかかれたら楽ちんだなあ、、

と思ったり、

 

 

 

おしりが痛くならない、ゆったりした底つき感のない椅子だったら、

どれだけでも食べておしゃべりして、あっという間に時間が経ってしまいそう、、!

とか

 

 

 

こんなチェアだったら、

正面でも横向きでも、体勢でも座れちゃうな~とか

いろいろ考えたりします。

 

 

 

リビングがないなら、

ダイニングテーブルにソファや背もたれベンチを合わせて、、

 

 

リビングダイニングにしたら、もっと寛ぎやすくなりますね!

 

私、祖母の家に家具をコーディネートした方がいいかもしれないです。(笑)

 

 

 

と、こんな感じで、

・リビングはなくて(今どきあんまりない例ですが)、ダイニングスペースのみ。

・お盆やお正月は、家族皆で集まる

 

この2つの条件だけでも、

・チェアは長時間ゆったりくつろげるものの方が居心地がいいかも

 

・家族で集まることもあるなら、椅子じゃなくてベンチの方が大人数になっても座れるな

 

・そもそもダイニングにいちばん居る時間が長いなら、ダイニングテーブル+ソファの方が普段、祖母も寛げるかな?

いや、でも食事もするからベンチのようにきちんと腰掛けられる方が座りやすいかな?

 

とありとあらゆる案がいくつも出てきます。

 

 

いつもお客様との打ち合わせでは

↑のようなことをお話しながら家具を一緒に考えさせていただいています。

 

 

ライフスタイルや家での過ごし方に合わせた家具を選び、とても大事です!!

 

 

ご希望がある方はもちろん、

どんな家具を選んだらいいかわからない!という方もお気軽にご相談ください(^-^)

 

 

今週もご来店おまちしております!

 

 

中村

 

 


 

 

テーブルやシェルフに飾れる卓上サイズのグリーンが

またまたたくさん入荷しました!

 

母の日のプレゼントにもぴったりです(^-^)

 

私は母からリクエストがあったので、グリーンを渡そうと思います!

 

 


 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

金沢市の家具屋  RENSEY金澤本店

インスタグラムも更新しております。
ぜひご覧ください。

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー

 

 

 

 

この記事を書いた人

中村 郁

中村 郁

RENSEY金澤本店コーディネーター

KANAZAWA
[代表の宮本が紹介します] およそ3年前に採用試験を受けに来た時は、か弱そうで涙もろく(今もですが笑)うちでは難しいだろうと思った。よって正直、まさかここに辿り着くような社員になろうとは、思いもよりませんでした。見た目には3年前と何一つ変わりませんが、意外にガッツがある事を最近になって知りました。泣き虫で未熟な所ばかりではありますが、コツコツと努力を重ねる、仲間想いでお客様想いのイイ奴です(笑)。そ...

コメント

※HTMLタグは使えません