RENSEY BLOG

Yチェアの魅力に迫る

2022.05.27

江端萌
Yチェアの魅力に迫る

みなさん、こんにちは

金曜日担当えばたです。

 

 

 

私、明日でまた一つ年をとります。

とはいえまだ20代!

人生30年も生きておりません。

 

 

RENSEYに展示がある「Yチェア」は

なんとその歴史、72年。

 

 

1950年に発表された不朽の名作です。

 

 

大先輩!

 

 

 

背もたれが「Y」の字に見えることからYチェアと呼ばれます。

 

 

雑誌では見かけないことがないほどに有名ですよね。

 

 

20世紀を代表する家具デザイナー

「ハンス・ヨルゲンセン・ウェグナー」

による椅子です。

 

 

生涯500以上の椅子をデザインしたとか。

凄いデザイナーですよね。

 

 

 

見た目の美しさはもちろん、座り易さにも

こだわって作られています。

 

 

「ゆったりした奥行きのある座面」

「背もたれからアームにかけての曲線」

これらが身体を包みこんでくれます。

 

 

座面はペーパーコードといって

デンマーク産の天然のパルプから出来ています。

 

 

よく破けそう(ちぎれそう?)と心配

されるのですが驚くほど耐久性がいいです。

 

 

天然のパルプは繊維が長く、簡単には破けません。

頑丈なペーパーを3本撚り合わせてつくられているので、

ご安心を。

 

 

板座や本革の座面と同等かそれ以上の耐久性と

言われています。

 

 

しかも1本1本が蝋でコーティングされているんです。

油分があるため水を弾きます!汚れに強いんですよ^^

 

 

腰掛けると、ほどよいクッション性の

ペーパーコードがやさしく体を受け止めてくれます。

 

 

 

時間が経つにつれて体に馴染むので、より快適に座ることができます。

 

 

 

ご夫婦でYチェアを長年座っているとすれば、

奥様が旦那様のYチェアに座ると

「違う!自分の椅子じゃない!」と

分かるんだとか。

 

 

 

愛着が湧きますね^^

 

 

それだけではありません。

見た目からも分かると思いますが

ペーパーコードは空気が通り抜けやすく

通気性が良いのが特徴です。

 

 

夏涼しく、冬暖かくしてくれるのも魅力!

 

 

夏=熱がこもらず、湿気で群れない。

冬=エアコンであったまった暖かい

空気が通り、ひんやりしない。

 

 

1年中快適に使える万能な座面なのです。

 

 

 

ハンスウェグナーがここまで計算して

設計したのか?と思うと凄すぎますね。

長年愛される椅子になる訳です。

 

 

 

それからそれから軽いです!

 

座面がペーパーコードですもんね。

木の板があったりウレタンがないので

軽いのは想像がつくかと思います。

 

 

 

ただ、百聞は一見に如かず!

是非お店でその魅力をお確かめ下さい。

 

 

 

 

「72年も愛され続けるデザイナーの家具が

自宅にある」これはステータスとも言えますね。

 

 

奮発にはなりますが買おうと思えば買える金額。

これも世の中に普及した所以かと。

 

 

 

10年ほどで買い替える車は〇百万円するのに

一生使えるYチェアは〇万円です!笑

 

 

こういう売り方はしたくないですが、

何がいいたいかと言うと一生使えます。

 

 

 

Yチェアは価値が劣らないので、ずっと資産として

残ります。ペーパーコードはダメになるときが

きたとしても張り直せばいいだけです。

 

 

 

修理しながらもずーーーーっと使えるんですよ。

 

 

 

 

一生寄り添え、価値が劣らない

(むしろ上がる可能性だってある)

そんな家具を家にいかがでしょうか。

 

 

 

本日はこの辺で!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金沢市の家具屋  RENSEY金澤本店

インスタグラムも更新しております。
ぜひご覧ください。

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー

この記事を書いた人

江端 萌

江端 萌

RENSEY金澤本店副店長

KANAZAWA
[代表の宮本が紹介します] 私の社長ブログのコメントから入社を直談判し、弊社にやって来たのが3年半年前。それから部署異動をする中で、着実に階段を上り、最短距離でこの度、RENSEYの副店長に就任。私がRENSEYを立ち上げる事を、仲間の皆にメールで報告したのが2年前。当時、真っ先に連絡をくれたのが彼女でした。「SOLIDの立ち上げを経験した方の話を聞く度に、羨ましいと思っていました。RENSEYの立ち上げを...

コメント

※HTMLタグは使えません