RENSEY BLOG

そんなときはPSマット

2022.06.18

中村郁
そんなときはPSマット

皆さま、こんばんは!

 

RENSEY金澤本店の中村です。

 

 

あたたかくてグリーンがいきいきする時期ですね。

 

家のクッカバラが

次から次に新しい葉っぱを出していまして、

元気なのは嬉しいのですが、

あまりの成長ぶりに若干、戸惑っています( ̄д ̄)

 

この春だけでも、新しい葉っぱが

10枚ほどぴょこぴょこ出てきまして、、

 

この調子で成長したら、

いったいどうなっちゃうんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

そしてRENSEYのサボテンは

なななんと!

 

 

こんな可愛いお花が咲きました~!

 

可愛すぎ!?

 

金津さん、育てるの上手すぎ!

 

サボテンにお花が咲いたのを初めて見ました。

 

こんな可愛いお花が咲くのを見ると、

育ててみたいな~と思ってしまいますね!

 

今までサボテンを購入してくださったお客様も、

お花が咲いた方いらっしゃるでしょうか^^

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて!

 

少し前のブログで、

江端さんがオイルメンテナンスについて

ご紹介させていただきました。

 

傷や落ちない汚れがついても、

メンテナンスで直すことができるオイル仕上げ、

とても魅力的です。

 

しかもオイルを塗ることで、

杢目に立体感が出て、ツヤと深みが増します!

 

これが言葉で言っても、なかなか伝わりづらいので

ぜひ展示の家具をご覧ください!

 

 

使い込むと、さらに家具の風合いがでるので、

それもオイル仕上げの醍醐味です。

 

自分のヴィンテージ家具として、

お手入れしながら末永くお使いいただけます^^

 

 

しかし!

オイル仕上げはメリットだけではありません。

 

コーティングをしていないので、

濡れたコップをテーブルに置きっぱなしにしたり、

食べこぼしをすると染みになってしまいます。

 

 

もちろん、染みができても

ずっとそのまま、、!ではなく、

 

オイルを塗ると目立たなくなったり、

サンドペーパーで削って、きれいに直すこともできます。

 

 

とはいえ、染みはたくさん付けたくないな、、という方も

いらっしゃると思います。

 

私もどちらかというとつけたくない内のひとりです。(笑)

 

 

だからといって、ウレタン塗装にすると傷も汚れも気軽に直せないし、

傷も染みもどっちも防ぎたい!という

私のような欲張りの方におすすめなのはこちら!

 

 

 

その名も、PSマット~!

 

 

テーブルの上に敷く、厚い透明なマットです。

 

 

このマットは、特殊UVコーティングがされており。

無垢材本来の美しさを損ねることなく、透明感が持続します。

 

目に見えない凸凹をつけたコーティングが施されているので、通気性も◎!

呼吸している無垢材に優しい仕様になっています^^

 

 

一般的なビニールマットにみられる天板への

張り付きやベタつきもないので安心して使っていただけるところも嬉しいですね!

 

 

さらに、このPSマットの良いところは、

ご注文いただいた家具の天板の形に合わせて

曲線までぴったり合わせて製作できるところ!

 

 

形が1点1点異なる耳付き天板や、波型天板も、

1つ1つ採寸して、世界にひとつだけのマットを作りますので

ご安心ください(*^-^*)

 

 

これがあれば、

躊躇なく台拭きや除菌もできますし、

小さなお子様いるご家庭、

お鍋がおいしい冬、

ラーメンなど麺好きな方も安心です。

 

マットは無垢材に負担の少ない粘着の弱い両面シールで止めていますので、

気軽に外すこともできますよ!

 

 

 

それでもやっぱり、

日頃からオイル仕上げの

さらさらしっとりした木目を感じたいな~という方は、

 

コップには、コースター!

 

食事のときはランチョンマット!

 

これがいちばんかもしれません。

 

 

一生ものの、長くお使いいただける家具ですので

ご自身にあった使い方を試してみてください^^

 

悩むな~という方はお気軽にご相談くださいね!

 

 

それでは(^▽^)/

 

 

中村

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金沢市の家具屋  RENSEY金澤本店

インスタグラムも更新しております。
ぜひご覧ください。

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー

この記事を書いた人

中村 郁

中村 郁

RENSEY金澤本店コーディネーター

KANAZAWA
[代表の宮本が紹介します] およそ3年前に採用試験を受けに来た時は、か弱そうで涙もろく(今もですが笑)うちでは難しいだろうと思った。よって正直、まさかここに辿り着くような社員になろうとは、思いもよりませんでした。見た目には3年前と何一つ変わりませんが、意外にガッツがある事を最近になって知りました。泣き虫で未熟な所ばかりではありますが、コツコツと努力を重ねる、仲間想いでお客様想いのイイ奴です(笑)。そ...

コメント

※HTMLタグは使えません