RENSEY BLOG

へこんでも直せます

2022.06.21

中村郁
へこんでも直せます

皆さま、こんばんは!

 

RENSEY金澤本店の中村です。

 

 

肌がよわい私は昔からアトピーでして、

疲れたときにどっと肌荒れしてしまうのですが、

そんなときは気持ちまでずーーんとやられてしまいます。

 

こんなに荒れてしまって、もう治らないんじゃ?

と絶望的な気持ちになるのですが、

 

そんなときに皮膚科へ行き、

お医者さんに「治るよ」と言ってもらえると

神様のように見えたりします<(_ _)>

 

つい最近もそんなことがあったのですが、

もらった薬のおかげでだいぶ良くなってきました。

 

なんの話?という感じですが、

ここから家具の話になります。(笑)

 

 

お気に入りの大事にしたい家具。

 

大事にしてるものほど、

傷がついたり、へこんだりすると、ショックですよね。

 

オイル仕上げの場合、

傷はオイルを上から塗ると、目立たなくなりますが、

 

なんと、

へこみも直せます!

 

 

SOLIDにへこみがあるスツールを発見!

 

角をぶつけてしまったのでしょうか!

 

さっそく直してみましょう!

 

 

 

布を水に濡らして、へこみ部分に当てます。

その上からアイロンを当てます。

 

蒸気で木を膨らませるイメージですね!

へこんだ部分の様子を見ながら、膨らむまで蒸気を当てます。

 

木の部分に当てると焦げてしまうので要注意です。

 

何回かやると、、

 

 

このように平らに元通りになりました!

 

 

木が膨らんだ後は

杢目がざらざらしているので、

細かいサンドペーパーでならします。

 

 

 

 

ここからはいつものメンテナンスと同じですね。

 

 

 

削ったところにオイルを馴染ませす。

 

そうすると、、、

 

 

 

だだーーん!

 

ここまで元通りになりました!

 

我ながらうまくいってよかった!(笑)

 

 

ちなみに、

押しつぶしたへこみは元の形に膨らみますが、

欠けてしまったへこみは、残念ながら元に戻りません。

 

 

もちろん、へこみも使っていった思い出であり、風合いになるので残しておくのも◎です!

 

残すもよし!

 

直すもよし!

 

 

お手入れして直せるという選択肢が増えるのが

オイル仕上げの魅力のひとつですね(^-^)

 

 

私の肌荒れはどこまで治るのでしょうか( ̄  ̄)!(笑)

 

 

 

それでは今週も、

ご来店お待ちしております *

 

中村

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金沢市の家具屋  RENSEY金澤本店

インスタグラムも更新しております。
ぜひご覧ください。

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー

この記事を書いた人

中村 郁

中村 郁

RENSEY金澤本店コーディネーター

KANAZAWA
[代表の宮本が紹介します] およそ3年前に採用試験を受けに来た時は、か弱そうで涙もろく(今もですが笑)うちでは難しいだろうと思った。よって正直、まさかここに辿り着くような社員になろうとは、思いもよりませんでした。見た目には3年前と何一つ変わりませんが、意外にガッツがある事を最近になって知りました。泣き虫で未熟な所ばかりではありますが、コツコツと努力を重ねる、仲間想いでお客様想いのイイ奴です(笑)。そ...

コメント

※HTMLタグは使えません