皆様、こんにちは!
RENSEY金澤の澤田です!
昨日の定休日
富山県高岡市にて、スガツネ工業さんという金物メーカーの展示会に行ってまいりました。
家具でいう金物というのは
こういった引出しのスライドレールや
扉のダウンステー(扉が下まで開ききってしまわないための支え)など
家具を製作する上では欠かせないアイテムです。
本来は家具や建具を製作する工場の人たちが見に行くような展示会ですが
私は工学部出身ということもあって、こういう金物とか機械とかが大好物なんです。
それでもただ好きだから見に行くとなると
ただのマニアになってしまいますが、もちろん目的はございます。
僕らの仕事は
お客様の問題点や欲求を家具で解決するための改善提案です。
その改善提案の幅を広げる為に、金物を勉強しに行きました。
どういうことかと言いますと
本来、販売員は金物の最低限の知識さえあれば一般的な家具のご提案はできます。
さらに言えば、ミヤモト家具は自社に工場があるので、こういう家具を作ってほしいといえば
職人が良い感じにしてくれます。
なので、金物の知識もそんなにいりません。
しかし、より多くの金物のことを知っていればお客様のご要望に対してすぐにお応えできます。
たとえば
昨年納めたこちらの造作家具
上段がフラップアップ(上に開く)の扉になっているのですが、元々は単純に扉が上に開くだけの収納でした。
しかし、問題が発覚しました。
向かって左側に掃き出し窓があり、こちらにカーテンレールが付く予定になっていました。
カーテンレールは窓枠よりも大きめに設置されるため、このままだと扉が当たってしまいます。
そこで、調べて見つけたのがこちら↓
わかりますでしょうか。
前扉がただ上に開くだけでなく、天井と造作家具の隙間に滑り込んでいます。
これによりカーテンレールに干渉することなく、納めることができました。
この金物の存在を知らなければ実現することはなかったでしょう。
このように金物の知識をより多く得る事で、お客様のご要望に限りなく近いご提案ができると思っております。
これからもたくさん勉強して、皆様のお困り事の解決に尽力致します!
家具のことでお困り事がございましたらぜひご相談下さい。
お待ちしております!
澤田
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~