RENSEY BLOG

ソファとラグ~家族が集まる場所~

2023.05.11

駿澤田
ソファとラグ~家族が集まる場所~

皆様、こんにちは!

RENSEY金澤本店の澤田です!

 

 

早速、本日はお客様のご自宅へ納品させて頂いた事例をご紹介致します!

 

最近は天気がいい日も多く、配送も気持ちが良い!

 

 

さて、本日はT様のご自宅にお邪魔してきたわけですが

これがまた素敵でした!

 

それがコチラです。

めちゃめちゃ素敵じゃなないですか?

 

1人掛けに丸いラグ

かわいいですね。

 

 

 

T様は家を建てられてからもう何年も経っているそうで

ずっとソファを置いていなかったそうです。

 

お子様が5人いて、広々としたリビングダイニングに

大きいダイニングテーブルを置いて、空いたスペースでお子様が走り回ったり、縄跳びしたり、カードゲームをしたりしていたとのこと。

 

ただ、お子様も大きくなってきて、そろそろ1人掛けのソファでもあってもいいかなぁということでふらっと寄って頂きました。

 

 

 

T様のご自宅の床はチーク材です。

とても美しく上品な風合いがあるのですが、RENSEYの隣りのSOLIDにも唯一のチーク材のソファがありました。

 

それがこのソファ

写真はオーク材ですが

SOLID金沢にはチーク材で展示がありました。

 

 

実はオープン当初から展示してあったチーク材のこのソファですが

 

チーク材というのは、原材料が少なくなっており、木材の輸入制限もあることから

つい最近廃番になってしまったところでした。

 

 

チーク材のソファはどの店舗にも展示がなく

SOLID金沢オープン時に社長に頼み込んで導入して頂いた覚えがあります。

 

オープン時からともにしてきたソファで、

4年間経ち、綺麗に深みのあるチーク材の表情となった展示のソファ

 

私は特に可愛がって育ててきたつもりでした。

 

 

 

そんなお話をしていると

 

「この子を我が家に迎え入れてもいいかしら」

と奥様

 

 

会話している中で、T様は物を大切に、長くお使いになられることを知ったので

我々が大切に育ててきたソファを置きたいと言って下さった時、とても嬉しかったです。

 

 

そうして納められたのが

 

この1人掛けソファです!

 

 

逆光で暗くなってしまいましたが

チーク材の床にめちゃめちゃ合っていました!

 

また、ご新築ではないので家自体も経年変化が進み使い込まれている空間だったためか

むしろ経年変化した家具が絶妙にマッチしていました。

 

 

その他にも足元の円形ラグマット

 

こちらはギャッベの珍しい形です。

 

この色といい、柄といい

本当にかわいいですね。

 

元々はSOLID富山に展示されていましたが

この1人掛けを置くなら絶対これが合います!とおすすめしたところ気に入ってくださいました。

 

この贅沢な空間がいいですね。

 

 

お子様5人のうち、どなたの特等席になるのでしょうか。

 

 

 

さて、この横にも家具を納めております。

 

 

こちら今ではお馴染みのAFオリジナルソファとウールラグです!

 

元々は大きいソファを置かれるつもりはありませんでしたが、この座り心地とデザインを気に入って頂きました。

 

 

常々気にされていたのが、

「何も家具がない空間も好きだったから大丈夫かしら」

という点でした。

 

 

そのお気持ちもわかります。

 

 

家具が無い、広々とした自由な空間もとても良いですよね。

 

 

ただ、T様から

これからもご家族がこのリビングに集まる空間にしたい

という想いをお聞きして

 

ソファやラグがあったら絶対にリビングに居たくなると思いご提案させて頂きました。

 

 

家具というのは、ただ生活をするための道具というわけではなく

家の中でご家族同士を繋ぐ役割があると思っています。

 

今回納めたソファやラグがなければ、お子様がもう少し大きくなると

すぐに自分の部屋に行ってしまうかもしれません。

 

しかし、家具があることでリビングに居場所が出来て

長く家族との時間を共有することになります。

 

 

T様にはそんな家具をお届けしたい!と思いました。

 

 

納品が完了して改めて見回してみると

 

上の子がこのソファに足を伸ばして座るのかな

 

下の子がラグにごろんと寝転がって漫画を読んでいるのかな

 

お姉ちゃんは後ろの1人掛けに座って本を読むのかな

 

 

などご家族の暮らしを想像すると、とても幸せな気持ちになりました。

 

 

今回T様のご自宅に家具を納めさせて頂いたことで、

改めて家具の役割について思い返しました。

 

 

ミヤモト家具の基本の考え方である

 

我々の家具を通して、お客様に「ご家族とのかけがえのない時間」をお届けする

 

それを今回実現できたのかなと思います。

 

 

本当に家具って面白いし、温かいなと感じます。

こんな幸せな気持ちになりながら本日のブログを締めたいと思います。

 

 

T様、この度は誠にありがとうございました!

今後も末永くお付き合いの程宜しくお願い致します!

 

 

 

それでは

澤田

 

 

 

 


金沢市の家具屋  RENSEY金澤本店

インスタグラムも更新しております。
ぜひご覧ください。

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー

この記事を書いた人

澤田 駿

澤田 駿

RENSEY金澤本店店長(SOLID KANAZAWA店長兼任)

KANAZAWA
[代表の宮本が紹介します] 今回、この重要なRENSEY第1号店を誰にするのかを考えた時、自分の中では1択でした。と言うのも、SOLIDとの兼任という形にはなるけれど、彼ならばどちらにも手を抜くことなく、やり抜いてくれる。そう思ったからです。表情が豊かであるとか、接客に向いているとか、特段、能力が優れている訳では無いけれど、彼は人知れず努力家。自分の足りない所を、気持ちでカバーしながら、必要な努力を...

コメント

※HTMLタグは使えません