RENSEY BLOG

ギャッベそもそものお話し

2023.10.09

木下笑菜
ギャッベそもそものお話し

皆様、お疲れ様です!

月曜日担当 木下笑菜です(‘ω’)ノ

本日もいかがお過ごしでしょうか

 

 

本日はスポーツの日のようですね

「スポーツの日」のイラスト文字

なんだか月曜日に祝日が多い気がしていますが気のせいでしょうか

スポーツの日、オリンピックを元に生まれ祝日が移動して月曜日になったそうです

へえ~~~~~~

 

・・・。

 

と、ここで終わるわけにはいきません(笑)

 

普段特に気にも留めない祝日ですが

一体どんな背景で誕生したのか

そこを知ると休日の捉え方が変わってくると思います

↑と言いながらめちゃくちゃ寝とるやないかい

 

 

そこで本日はイベント開始に向けて盛り上がっている

「ギャッベ」について

そもそもギャッベなんぞやという

(かくゆう私も半年前まで全く知らなかったのですが)

お話をお届けしたいと思います

 

実はギャッベにも2種類「ナチュラルギャッベ」と「アートギャッベ」があるのですが、

歴史の長く、本質の部分に拘るミヤモト家具にピッタリな

ナチュラルギャッベをイベントではご用意しております!

 

どんな特徴のあるラグなのかどんなイベントなのかは

他のスタッフのブログやインスタグラムはたまたLINEの配信などで

ご覧いただいた方もいらっしゃるのではと思いますが

 

じゃあその特徴の背景に何があるの?

ここを2つに分けて少し深掘ろうと思います!

埋蔵金を探す人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

まずその①

ナチュラルギャッベとは

「ペルシャの遊牧民の方々が、一枚一枚丁寧に織り上げた草木染のウール絨毯」

草木染とは、はるか昔から行われていた染め物の技法で

草木を煮だして作った染液で布や糸などを染めることを指します

草原のイラスト(背景素材) | かわいいフリー素材集 いらすとや

何故、遊牧民の方が織り上げたものなのか

それはテントで移動生活をしている為、生活に欠かせないものだったからです

遊牧民の方々は寝る時も食事をする時もギャッベを敷いて生活を共にしてきました

テントの検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや

ギャッベの特徴として

踏み心地の良さ

ウールならではの機能性の良さ

が挙げられますが

 

クッション性の高さや踏み心地、手触りの良さは

地面の堅さを居心地の良いものにし

 

天然素材ウールの柔らかく通気性が良いところや夏は涼しく冬は暖かい点は

気温の変化から身を守ってくれたでしょう

 

また古くから娘の嫁入り道具として家族が織り上げるしきたりがあるそうで

基本的に家庭内でつくられる為コストがかからず低価格なんです

 

糸が太く厚みがある!

踏み心地も良い!

厚みがある分保温性が高い!

年中使える為実用性が高い!

これだけの品質でこの価格なのも納得だなあ~と思います

 

そしてその②

デザインの理由

KAWAII(●´ω`●)!!!

ただかわいいだけじゃないんです

 

この柄や色の組み合わせは一つとして同じものはありません

何故かと言うと

遊牧民の方々が即興で考えて織り上げていくからです

 

よーく見ると

山?動物?花?などなど

ピクセルアートのように素朴で温かみのある絵柄が織られています

これも遊牧民の方ならではの飽きのこない牧歌的なものになっており

じつはそてぞれに意味があります

 

永く使える自然素材を用いてハンドメイドで作り手の願いも込められたギャッベ

まさにミヤモト家具の製品たちのようだあ~(*´ω`*)

 

こんな沢山のものが詰まっているギャッベ

今回イベント期間中は特別価格でのご提供となっております!!

ご提供者様のご厚意ですm(__)mなんというこっちゃ~

 

私楽しみで仕方ありません!!

是非少しでも気になった方この機会にギャッベ堪能してみませんか?

きっと面白い!楽しい!時間になると思います

 

それではこの辺で

 

皆さまが

今日も明日も

笑顔で過ごせますように^_^

 

木下笑菜

 

 

金沢市の家具屋  RENSEY金澤本店

インスタグラムも更新しております。
ぜひご覧ください。

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー

コメント

※HTMLタグは使えません