RENSEY BLOG

メンテしよう!

2024.04.04

駿澤田
メンテしよう!

皆様、こんにちは!

RENSEY金澤本店の澤田です!

 

 

ようやく桜も咲き始め、春っぽくなってきましたね。

晴れた日には車でちょっと遠出でもしたいくらいです。

 

 

しかしながら、最近車の調子よろしくなく

エンジンを付けるとずっと強めの振動が起こっています。

 

ドドドド…

 

かなり近所迷惑。

 

 

車検も近かったので、地元の整備士さんに診てもらったところ

 

 

 

「あと2年ですね…。」

 

 

余命宣告されてしまいました(*_*)

 

 

 

大学を卒業して社会人1年目の時に

 

大学時のバイトで貯め込んだお金と社会人になって実家暮らしで貯め込んだお金で

新車で購入した日産デュアリス

 

12年くらいでしょうか。

色んなところへ旅もして、今ではだいたい18万キロほど走っています。

様々な思い出も詰まっています。

 

 

20年は乗りたいな。

と思っておりましたが、あと2年となると14年の命

 

 

 

躯体の下側の遮熱板(放熱板?)がベロベロになっていて数年前から毎年応急処置していたのですが

 

最近は忙しさにかまけてエンジンオイルの交換も怠っており、それによってダメージがあったようです。

 

更には足回りのゴム部品が劣化し破れ、部品を交換しなければならないという事態に。

 

 

予兆は数年前からあったので覚悟はしていましたが

いざ別れが現実になると寂しいものです。

 

 

 

この時思いました。

 

「もっとちゃんと手を掛けてメンテナンスしてあげていれば」

 

 

どんなものでも手を掛けずに長く使えるものなんてありません。

 

決められた時期にガソリンスタンドに行けばエンジンオイルなんてすぐに交換してもらえます。

 

 

今さらながら後悔しております。

あと数年の命かもしれませんが、最後まで丁寧に使っていきたいと思います。

 

 

 

これは何も車だけの話ではありません。

我々が日々ご提案し、お届けしている家具も同じです。

 

無垢材オイル仕上げの家具

 

木目調の家具と比べると見栄えの良さは雲泥の差です。

やはり天然木の家具は温もりがあって、重厚さがあって、美しくて、カッコいいです。

 

ただ、天然木なので乾燥します。

乾燥するとパサパサになって少し白っぽくなったり、稀に亀裂が張ったり反ったりします。

亀裂や反りも私としては天然木の特徴で味わいが合って好きなのですが

やはり出ない方が良いですよね。

それを防ぐために皆様にやっていただくのが

オイルメンテナンス

 

 

こちらの亜麻仁油が主成分のオイルを木部に塗り込みます。

 

これをするだけで木が潤い、活き活きします。

 

大袈裟ではなく、表情が変わります。

 

この表情を見るのがたまらんのです。笑

 

 

 

 

これも車と一緒でやらなくてもある程度使い続けられます。

 

ですが、ちょうどご家族の暮らしの思い出が詰まってきた10年や20年経ったあたりで

何か乾燥による反りや割れが起こる可能性もございます。

 

そうなったら悲しいですよね。

 

 

 

 

僕らはそうならないためにできることはなるべくやらせて頂きます!

 

しかしながら皆様の力もお借りする必要があります。

全てのお客様にくまなく、今月オイルメンテナンスしてくださいね!

とお伝えすることが今はできません。

 

それができるように今後整えていく予定ではありますが、今はそこまで至っていないのが現状です。

ですので、皆様のもとに家具が届いてから3か月後、半年後、1年後...というようにタイミングを決めて実施して頂けると嬉しいです!

 

 

 

こうして、家族との思い出や自分自身が頑張ったあの時期、辛かったあの時期、楽しかったあの時期を共にした家具を残していくその時間そのものに価値が生まれます。

 

 

その価値を皆様と一緒に深めていきたいと思います。

 

 

 

とりあえず私も明日の休みに

自宅のテーブルにオイル塗ります!

 

 

 

これを読んだ皆様も今週末は冬を超えて乾燥した家具にオイルを塗りましょう!

分からないことがありましたらお気軽にご連絡下さい!

 

 

それでは今週末も花見の前後にご来店お待ちしております(^^ゞ

澤田

 

 

 


 

金沢市の家具屋  RENSEY金澤本店

インスタグラムも更新しております。
ぜひご覧ください。

 

お客様の声

 

インスタグラムも更新しております。

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

本店スぺプラバナー

この記事を書いた人

澤田 駿

澤田 駿

RENSEY金澤本店店長(SOLID KANAZAWA店長兼任)

KANAZAWA
[代表の宮本が紹介します] 今回、この重要なRENSEY第1号店を誰にするのかを考えた時、自分の中では1択でした。と言うのも、SOLIDとの兼任という形にはなるけれど、彼ならばどちらにも手を抜くことなく、やり抜いてくれる。そう思ったからです。表情が豊かであるとか、接客に向いているとか、特段、能力が優れている訳では無いけれど、彼は人知れず努力家。自分の足りない所を、気持ちでカバーしながら、必要な努力を...

コメント

※HTMLタグは使えません