RENSEY BLOG

ミヤモト家具が好きな理由

2024.02.03

中村郁
ミヤモト家具が好きな理由

皆さま、こんばんは!

 

RENSEY金澤本店の中村です。

 

 

先週の水曜日に、

毎年一年に一度行われる経営計画発表会改め、

未来創造計画発表会が行われました。

 

いつもお世話になっている銀行様をお迎えし、

社長と社員が今年1年の未来創造計画発表と決意表明をする日です。

 

毎年、これが行われてから、

今年1年がスタートしたな、、!と実感します。

 

 

今年の社長のお話、

とても心に打たれたといいますか

腑に落ちたというか、心に沁みました。

 

「誰を幸せにするための挑戦なのか?」

という言葉。

 

私自身、昨年は

模索し、挑戦し続けた1年でした。

 

 

うまくいかないこともたくさん経験しました。

そんなときほど、

「なんのために頑張っているのか」

「自分がどうなりたいのか」

「どんなときに自分が幸せだと感じるのか」

の信念のようなものが分からなくなると、

途端に弱くなることがありましたし、

それが如何に大切なものなのかを知った1年でもありました。

 

理念研修でいう、「大目的」ですね。

 

実は私、社内でも

理念研修で大目的を見いだせず

(曖昧な感じになってしまいまして)

不時着した人として有名なんですけども(笑)

 

元々、目標とかは小学生ぐらいのときから

考えるのが苦手だったな~と

今になって思います。

 

目標とか将来なりたい夢とかがわからないタイプです。

 

 

でも、ミヤモト家具は唯一自分から行動して

挑戦したい!と思えた会社でした。

 

理由は2つ。

 

お客様が喜びのために全力になっている会社だったから

 

もう一つは、

 

その喜びのために社員一人ひとりひとりが

切磋琢磨している社風に憧れたから

 

です。

 

 

たぶん、自分もそうなりたかったんでしょうね。

 

ちなみに、当時私が立てた大目的は

「自分自身を誇れる自分になる」

です。

 

徹夜してひねり出した

「なれる最高の自分」はこれでした。

 

正直、今もベースは変わっていません。

 

 

そんな気持ちで、目標はざっくりしながらも

本当にたくさんのお客様と働く仲間に支えられ、

当時の信念を持ってこつこつ仕事をしてきた結果、

今は問題児と言われながら(笑)RENSEYの上長をさせて頂いています。

(まだ課題は富士山並ですが)

 

入社当時、まさか自分が

そのとき出来上がってもいないまだ見ぬ

ブランドの上長をしているとは

思ってもいませんでした。

 

むしろ、この猛者だらけのミヤモト家具で

自分がやっていけるのかびびっておりました。

 

 

でも、それが起こってしまうのが

ミヤモト家具なんです。

 

その気持ちさえ忘れなければ、

お客様も働く仲間も、AKASEさんやナガノさんやフランスベッドさんも、

いろんな方々が助けて導いてくれる環境であり、

その場所がミヤモト家具だと思います。

 

 

そして、今までは尊敬する仲間の

背中を追ってきたのですが、

そろそろ立場的にも背中を見られる側になってきました。

 

私のこの経験が、

乗り越えることで誰かの勇気を与えられるようになるんだなと思うと

ミヤモト家具にいればもはや

これから起こるであろうどんな失敗もネタも

怖いものなしと思えるようになってきています(笑)

 

 

携わる全ての人にポジティブを与えられるような人になれば、

もしかしたら、自分を誇れる自分になれるのではないかというのが

今現在の検証段階です!

 

今年のRENSEYが

「空間と人と想いで心を動かす場所になる!」

よう、

大目的に向かって、またカメなりにこつこつ進んでいきたいと思います!

 

文章だらけになってしまいましたが、、!

 

それでは(*^▽^*)

 

中村

 

今年の未来創造計画発表会の写真はまた後日!

 

___________________________________

 

金沢市の家具屋  RENSEY金澤本店

インスタグラムも更新しております。
ぜひご覧ください。

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

本店スぺプラバナー

 

この記事を書いた人

中村 郁

中村 郁

RENSEY金澤本店コーディネーター

KANAZAWA
[代表の宮本が紹介します] およそ3年前に採用試験を受けに来た時は、か弱そうで涙もろく(今もですが笑)うちでは難しいだろうと思った。よって正直、まさかここに辿り着くような社員になろうとは、思いもよりませんでした。見た目には3年前と何一つ変わりませんが、意外にガッツがある事を最近になって知りました。泣き虫で未熟な所ばかりではありますが、コツコツと努力を重ねる、仲間想いでお客様想いのイイ奴です(笑)。そ...

コメント

※HTMLタグは使えません