RENSEY BLOG

後世にまで愛される価値ある椅子

2023.05.26

江端萌
後世にまで愛される価値ある椅子

皆さんこんにちは!

 

ついにキンプリことKing&Prince3人が脱退してしまい

虚無感に襲われているえばたです。

他にもそういう人多いのでは!

辛いですが頑張りましょう(ToT)/~~~

 

☜何の話。

 

 

さて、本日はRENSEYに展示している

ANELLOチェアについてお話を。

 

 

 

家具の開発は技術が先にあり、

そこからデザインを作っていくのが通常です。

 

 

しかし!こちらのANELLO はその逆。

 

 

デザインを先に作り、そのための技術や仕組みは

後から工場の皆さんが一体となって作り上げたそうな。

 

 

 

作りたいものを作るために作れるようにしてしまった

という話ですね!(凄すぎ)

 

 

 

機械生産が主流の中、職人の手による工程を

数多く取り入れているこのチェア。

 

 

 

何度も何度も試作開発を繰り返し

失敗も重ね、

途中、製品化できないのでは・・と心が折れかけながらも

完成していったそうです。

 

 

 

 

部材の繋がり、木目の流れ、永い使用にも耐えうる強度、

細部にまで拘り製作されています。

 

 

 

背もたれはなんと34㎜厚の材料を2枚重ねた

68㎜厚 から削り出し。

 

 

 

手作業による削り出しも多く、

目視では分からない箇所も手触りを確認しながら

指先の感覚で削られています。

 

 

 

ANELLOは作品のような不安定な供給でもなく

安価な量産品でもありません。

 

 

今から73年前に誕生したYチェアが

今でも世界中の人に愛され使い続けられているように

 

 

 

ANELLOも

MADE IN JAPANの技術が光る椅子として

今後永い間、世界の人に愛されていくような

椅子になり得ると思っております。

 

 

 

 

価値ある椅子ですよ。

 

 

 

 

RENSEYにございますので

その良さを

ぜひ実物を見にいらしてください。

 

 

 

それでは!

 

 

 


金沢市の家具屋  RENSEY金澤本店

インスタグラムも更新しております。
ぜひご覧ください。

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

SOLID Kanazawa banner

本店スぺプラバナー

SOLIDスぺプラバナー

この記事を書いた人

江端 萌

江端 萌

RENSEY金澤本店副店長

KANAZAWA
[代表の宮本が紹介します] 私の社長ブログのコメントから入社を直談判し、弊社にやって来たのが3年半年前。それから部署異動をする中で、着実に階段を上り、最短距離でこの度、RENSEYの副店長に就任。私がRENSEYを立ち上げる事を、仲間の皆にメールで報告したのが2年前。当時、真っ先に連絡をくれたのが彼女でした。「SOLIDの立ち上げを経験した方の話を聞く度に、羨ましいと思っていました。RENSEYの立ち上げを...

コメント

※HTMLタグは使えません